【Unity】 2D Beginner: Adventure Gameのチュートリアル完了を目指す

はじめまして。

 

ゲーム開発経験0のド素人です。

 

unityでゲームを開発したく思い、まずはチュートリアルの「2D Beginner: Adventure Game」を終えたいと思っています。

 

実は2022年ごろに一度unityをインストールして、同じく2Dのチュートリアルを進めていたものの、チュートリアルのステップ1か2くらいで放置していました。

 

チュートリアルの説明通りに進めているつもりなのですが、なぜかところどころ上手くいかず、思ったようには進めなかった記憶があります。

 

そして2024年現在、ゲームを作りたい気持ちが再熱し、アンストしていたunityを再度インストールし、またチュートリアルを進めています。

 

しかし、やはりチュートリアル通りに進めても度々躓いてしまいます。

今回はしぶとく躓くたびにググりつつ、なんとか少しずつ進めているのですが、そもそもオフィシャルのチュートリアルの指示が足りていなかったり、指示が間違っていることに気づきました。しかもかなり多いです。

 

このブログでは、ゲーム開発のモチベーション維持のため、とにかくまずはチュートリアルを完成することを目標とし、備忘の意味を含めて躓いたポイントの解決策を記していこうと思います。